未分類

作造のガンプラ作品 過去作編④ MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka

どもどもです~、過去作紹介も今回が最終となりました!

ラストはこちらの機体。

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka

この重厚なフォルムたまりませんね。サザビーVer.Kaです。

以前、過去作紹介の時のシナンジュ編でも書きましたが、

このキットはガンプラを作り始めた当初、近所のジョーシンに飾ってあったのを見て一目ぼれしたんですよね~。

ピカピカのキャンディ塗装されたものでそれを自分で作る事を当初の目標にしました。

 

シナンジュでの経験を経てとうとう製作に着手となったわけであります。

パーツ切り出し、仮組からの捨てサフ。

そして表面処理も今までやったことない作業量でしたが、完成した時の姿を想像しつつ頑張りました。

指の指紋が無くなるかもってくらいヤスリまくって表面処理終了。とはいっても磨き残しまくってますが…。

 

次にフレームの塗装。

ガイアノーツ さんの メカサフ スーパーへビィを使用しました。

そこそこ塗装に支障が無い程度に組み立ててあってもこの量です。

そして塗料のおかげでもありますが綺麗に塗装できました。

 

 

 

そこからいよいよメインであるキャンディ塗装。

まずは準備してあった塗料はこんな感じです。

どれくらい使うか見当もつかなかったので買い過ぎたかもって気はしてました(笑)

 

 

そんなこんなで下地に黒サフ吹いて~

あ~表面処理頑張ったからかなんだか凄く綺麗な塗装面に見える!(気のせいかもしれないけど(笑))

 

一通り下塗りを終わらせて各色がこんな感じになりました。

 

 

次にデカール貼る為に仮組。

 

↑イルカの顔!

 

デカール貼りが終わったらクリア塗装。

ぐわああああ、またデカールに赤色が滲み出てきてしまったああああ。

シナンジュでもやってしまったこの失敗。

なんでこうなるのか分からないまま今回塗装してしまったのがいけなかったですね。

 

とはいえ今現在も原因が良くわからないままなのですが…。

予想では下地の赤色が良く乾いてないままデカール貼り。

その状態でクリアを吹いたためデカールがクリアで傷んだところに下地が滲み出たって感じなのかな?

 

今度キャンディ塗装(というか、メタリック塗装かな)をやるときはもっと乾燥させてからやって見ます。

 

そしてまだまだ続く作業工程。

お次は研ぎ出しです。

シナンジュの時はクリア吹いて終わりだったのですが今回は気合の入れ方が違います。

まぁ、デカールが滲んじゃって最初ほどの気合は無かったですけども…。

今回使ったコンパウンドはスジボリ堂さんのシステムコンパウンド。

左はこれまで使っていたタミヤさんのコンパウンド。

これを使って磨く!ひたすら磨く!!

 

 

そして磨きまくった結果、こんな感じになりました。

 

どうでしょう、ザラザラ感が取れてツヤツヤになってます!

まだまだ甘いところはあると思いますが今回はこの辺で完了としました。

多分これ以上綺麗にするにはコンパウンド前の工程もしっかりやることが必要かもしれません。

 

ようやく長い塗装作業も終了し、あとは組み立てるのみ。

 

そして出来上がった作品がこちらになります!

 

あぁぁ、頑張って作ってよかった!

デカールの失敗はあったけどこうやって完成したのを見た時はほんと満足感でいっぱいでした。

こうなると写真を一杯取りたくなるのがモデラーってものですよね!(モデラーって程の腕はありませんが)

 

そんなわけでここからは画像のみですが貼り付けておきますので宜しければ観て行ってやってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デカイし重いしポーズをとらせたりするのは骨が折れますが、その辺はHGにまかせてMGはどっしりとした素立ちを眺めて楽しむのも良いなぁと思います。

 

というのも、この撮影をしているときにシールドを床に落としちゃいました…。

先端を2か所破損してその欠片も紛失してしまうという痛恨のダメージ!!

なのでこのキットをポージングして楽しまれる方は十分気を付けてくださいね。

特にアクションベース使用時は特にお気を付けください!!

 

最後にこれまで紹介させていただいた過去作を動画にしましたのでここに置いておきます。

動画と言ってもただターンテーブルで回っているだけなのですが(笑)、宜しければご覧ください。

 

 

そんなわけで、長くなってしまいましたが過去作紹介の最終回サザビーVer.Kaでした。