ガンプラ

作造のガンプラ作品 過去作編③ MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0

みなさまこんばんはです。

それでは今回もこれまで作ったガンプラ紹介してみたいと思います。

今回紹介するのはこちら!

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0

箱絵がめちゃくちゃかっこいい!

というわけで原点にして頂点、RX-78-2ガンダムです!

私がガンプラ作りを始めたきっかけがRG1/144ガンダムでした、あの時は素組のスミ入れのみ。

あれからどのくらい腕が上がったか確認するために気合入れて作りました。

 

作業途中の画像とかあれば良かったのですが全く残ってません…。

なのでいきなり完成写真です。

 

特別な工作はせず、全塗装で丁寧に作る事だけを心掛けました。

 

作業工程は

ゲート処理→モールドの彫り直し→表面処理→洗浄→

塗装→スミ入れ→デカール貼り→トップコートって感じです。

細かい部分でのミスなどはありましたが、パッと見て目立つような大きな失敗は無かったので完成した時はかなり満足でした。

 

ほんとかっこよすぎや~洗練された造形美、ずっと見てても全然飽きません。

 

 

ちょっと胸部の青色が思っていたのと違ったかなぁ。ちゃんと色味チェックはしないとダメですね。トホホ…。

 

このあおり気味のアングルがほんと良く似合う機体だと思います。

お台場のガンダムを観に行った時の記憶が蘇りそうです。

 

 

初代ガンダムってシールド背負ってる印象が強いのですが、最近のガンダムでは見なくなったような気がしますね。

結構好きなんだけどなぁ、やっぱり邪魔過ぎるのかな?(笑)

 

アクションベースを使ってポージングするの初めてだったのですが、思っていたより大変!

でもこれがあるとことポージングの幅が大幅に増えますね。

ガンプラは素立ちが至高と思っていたのですが、思い改めました。ほんと楽しい。

 

しかし、この後、アクションベースを無理矢理動かしたらバキッとやらかしちゃいました…

アクションベースあまり使ったことが無い方はくれぐれもお気を付けください。

 

白背景なので白いアクションベース用意したいところでした。

 

 

アップにすると色々粗が目立ってしまう。

実際写真に撮って見てみないと分かりずらいですよね。(私が老眼なだけ…?)

こうやってブログにアップすることでもっと綺麗に作りたいって意欲が沸くと思いますし、ブログやSNS等で自分のガンプラ公開するのお薦めです!

 

 

 

 

バズーカーがめちゃくちゃ似合います!個人的にバックショットが好きです(*´ω`)

ダブルバズーカ持ちやってみたいなぁ。

 

いや~ほんと作ってよかったって心の底から思える良いキットでした!

パーツ数がめちゃくちゃ多くて初心者の方は大変なところもあると思いますが、それだけの苦労しがいがある超お勧めキットです!

塗装をしなくても十分かっこよく出来上がりますし、スミ入れやデカール貼りを自分のできる範囲で楽しんでいただければと思います!

というわけで、MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0でした~。